株式会社カシータ > 株式会社カシータのスタッフブログ記事一覧 > 土地物件の売買お引渡し 大仙市の固定資産税評価 平成30年は評価替えの年です

土地物件の売買お引渡し 大仙市の固定資産税評価 平成30年は評価替えの年です

≪ 前へ|土地買取 新築建売住宅用地 まもなく建築がはじまります   記事一覧   賃貸テナント物件お引渡し 大仙市小貫高畑の事業用テナント物件|次へ ≫
カテゴリ:見積、施工事例・取引事例

大仙市大曲の土地物件お引渡し


大仙市の住宅用地のお引渡しを行いました。

ご成約ありがとうございました。
建築中の安全とご家族様のご多幸を心からお祈りいたします。
今後とも末永いお付き合いのほど、どうぞ宜しくお願いいたします。


大仙市の固定資産税評価 平成30年は固定資産の評価替えの基準年です


 土地や建物などの固定資産を所有していると、その固定資産が所在する「市町村」に税金を納めなければなりません。

毎年1月1日現在に土地や建物を所有されている方は、固定資産税を納める方(納税義務者)となります。


固定資産税は3年毎に評価額が見直され、固定資産税額が決定されます。そのため、評価替えの翌年度と翌々年度は、基準年度(評価替え年度)の価格がそのままそのまま据え置かれます。
3年ごとに見直され、原則として3年間税額は変わりません。


なお、住宅が建っている土地については、「住宅用地の課税標準を評価額の3分の1に、小規模住宅用地(200㎡以下)については6分の1とする」という特例があるため、1月1日現在で、建物が完成しているどうかで固定資産税が6倍も違ってきます。


大仙市の固定資産税の税率は1.4%です。
毎年5月頃に納税通知書が届きますので、4期に分けて納税することとなります。

・納付期限
1期:平成30年5月31日
2期:平成30年7月31日
3期:平成30年10月1日
4期:平成30年11月30日

届いた納付書で支払うか、銀行口座を登録すれば、引き落としも可能です。また、1年分一括で支払うことも可能です。


また、仮に8月に土地を購入いただいた場合、固定資産税はその年の1月1日時点の所有者(売主)に請求がきていますので、土地のご契約・お引き渡しの際に、固定資産税を日割り計算して清算を行っています。



住宅用地取得と併せた新築プランやリフォーム、住宅ローン、解体、不動産売却のご相談もお気軽にお問い合わせください。
「家なんて買えると思わなかった」という方々が気軽に相談しています。
 
【このようなご相談で、多くの方が来店されています!】
 
■ 家を建てるには、なにから始めればイイの?
■ 「資金計画」ってなに?
■頭金ゼロ円、自己資金ゼロ円で家を買いたい!
■借金があるけど、住宅ローンは大丈夫?
■勤務形態(契約派遣社員・自営業)で他社に断られた
■1,000万円以下の建物予算で家を建てたい!
■500万円以下の土地を探したい!
■自宅を小さく建て替えたい!
■中古住宅を探したい!
■住宅ローンはどこで組めばいいの?
■ハウスメーカーや工務店はどうやって選ぶの?
■結露や湿気をどうにかしたい!
■空き家、空き地を処分したい!

もちろん、ご相談やお見積りに費用はかかりません。無料です。
 
まずは、当社お問い合わせフォームか、メールまたはお電話で事前のご予約をお願いいたします。
 
すまいの相談窓口|(株)カシータ
◆お問い合わせフォーム
 
◆メール
 
◆電話

≪ 前へ|土地買取 新築建売住宅用地 まもなく建築がはじまります   記事一覧   賃貸テナント物件お引渡し 大仙市小貫高畑の事業用テナント物件|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

最新記事



トップへ戻る