株式会社カシータ > 株式会社カシータのスタッフブログ記事一覧 > 公園レポート㉑大仙市 大曲戸巻町”戸巻町児童公園”

公園レポート㉑大仙市 大曲戸巻町”戸巻町児童公園”

≪ 前へ|住宅ローンは頭金なし・諸費用なしでも借りることができるの?   記事一覧   大仙市大曲の消雪設備工事 散水消雪設備の施工です|次へ ≫
カテゴリ:大仙市大曲の公園


公園レポートシリーズ!!!今回は、大仙市大曲戸巻町にある、


”戸巻町児童公園”へ行ってみました~!




公園の近くには何があるの?



戸巻町児童公園の近くには、大曲戸蒔簡易郵便局さんが車で約3分、県立大曲工業高等学校さんが車で約6分、ガスト大曲店さんが車で約4分のところにあります。

買い物スポットは、セブンイレブン大曲須和町店さんが車で約4分、タカヤナギイーストモールさんが車で約5分のところにあります。



公園で楽しく遊ぼう!



戸巻町児童公園は、住宅街の中にあります。静かでゆっくりと遊ぶことが出来る環境なのが良いです。


いつもは、遊具からのレポートですが公園に沢山のエノコログサがあったので使って遊びました。今回はその遊び方から紹介したいと思います!


まずはこちら、その名もちょうちんです!

作り方は簡単で、
①穂をくるっと結びます。
②穂に近い茎を折ります。
これでちょうちんの完成です!

灯りはつきませんが、夜道を歩く真似をしたり、頭につけてチョウチンアンコウの真似をしても楽しい遊びです。


「毛虫がいた~っ!!!」

「わ~っ!」となりますが、大丈夫です。
これもエノコログサです。穂の部分をちぎって毛虫風に置きました。
遠くから見ると本当に毛虫っぽく見えびっくりします!

この遊びはいたずらっ子がやりそうな感じですよね、個人的にはこういうどっきり系は好きです!

色んな遊び方があるエノコログサ、気になって調べたのですがエノコログサは現在一般的に食用として認識されてはいないが、アワ(粟)の原種であるので食用に使える。基本的に穀物であるので粟や他の穀物同様、種子の部分を脱穀、脱稃して食用とするんだそうです!
これまたびっくりです。

”エノコログサ食べる”で調べると実際食べた人のブログなどがでてきたので面白いです!


公園にある遊具は、4人乗りブランコがあります。


そして、バーの高さが違う鉄棒もあります。


公園の周りを散策、木の枝が低くこんな近くで葉っぱに触れ合えます。


落ちていた葉っぱを拾いおめんを作りました!

ちょっと面白い顔になりましたが、覆面レスラー風なおめん完成!めっちゃ弱そう~。

手でちぎって、自分好みのおめん作りにチャレンジするのも楽しいですよ!完成したらママやお友達に見せあって遊びましょう!


葉っぱゾーンをくぐり、フェンス越しをのぞくと堰があります。
ゆったりと流れる堰を見ているとなんだか癒されます。


ちょっとひとやすみに。



公園内にはベンチが設置されています。


水道もあります。


遊具の近くにベンチがありますので座って休みながら子供たちの遊びを見守る事ができます。


今日も沢山の面白い事があり、満足したので帰ろうと思ったら、また新しい発見に出会いました。

???

なんの穴だろう・・・結局帰ってから調べたのですが、何の穴かは分からず!大体3~5cm位の小さな穴だったのですが見える限り中には何もおらず・・・とても気になる存在です。

この中には何が住んでいるのだろう・・・

公園にはこういった不思議や遊びが沢山あります。

夏も終わり外で遊びやすくなっていますので、天気が良い日は散歩がてら行ってみるのも楽しいと思います!


みなさんも是非です!





≪ 前へ|住宅ローンは頭金なし・諸費用なしでも借りることができるの?   記事一覧   大仙市大曲の消雪設備工事 散水消雪設備の施工です|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る