株式会社カシータ > 株式会社カシータのスタッフブログ記事一覧 > 大仙市 大曲 麺屋十郎兵衛”新鮮な感覚!鶏と豚骨の旨味がしっかり濃厚な塩ラーメン”

大仙市 大曲 麺屋十郎兵衛”新鮮な感覚!鶏と豚骨の旨味がしっかり濃厚な塩ラーメン”

≪ 前へ|大仙市大曲の住宅用地のお引渡し 収入印紙はどこで売ってるの?   記事一覧   毎年7月は、全国500歳野球大会-親父たちの甲子園-|次へ ≫
カテゴリ:大仙市 大曲 ラーメンレポート


大仙市大曲のラーメンレポート第六回!!!

本日のラーメンレポートは、食べログランキングで常に上位の

”麺屋 十郎兵衛”さんをお届けします!


店主さんは以前、秋田のラーメン博物館というサイトを10年間運営、食べるだけでは物足りずラーメン作りにのめり込みその思いを経て2010年に麺屋十郎兵衛をオープンし、今地元では知らない人がいない程の有名店!!!

食材は地元産にこだわり体に優しいラーメンがコンセプトとの事でおのずと期待も上がります。

今日もとにかく暑いです!気温36度!!!
いつもは何にしようかと迷っていましたが今回は食べたいものが決まっていましたので期待をふくらませいざ出発です!



店舗へのアクセスについて


JR秋田新幹線・奥羽本線大曲駅からから車で約7分。県道36号線を経由して行きます。

近隣には、いこい食堂さん、お隣さんにはカフェOWLさんがあり先日お伺いした系列店の
が奥にあります。大きな目印が無く、地元に住んでいる方以外は分かりづらいと思いますので遠方から来られるかたはナビ必須です!
店舗前には駐車場5台分あり今回はラッキーなことに空いており停めれました!

●店舗の写真

●店舗前のいこい食堂さん

●お隣さんのカフェOWLさん(お洒落ですね!)


注文方法について


店内にある券売機で食券を購入し店員さんに渡します。


こちらも領収書ボタンがついているので忘れずにです!
席数は10席でカウンターのみ。広くなくこじんまりとしているので一人でも入りやすくゆっくり食べれます。

13時位の入店で店内は、カップルや昼休憩の方、あと学生さんが5人ほど美味しそうに食べていました。(学生さん達は早上がりだったのかな・・・)

店内は、ほぼ満席!一人帰ればまた一人と忙しい状態でした。
外が暑いのもありますが空調があっても店内は暑く、入口付近にあるセルフサービスの水を飲みながら待ちます。


ラーメン屋さんにFree WiFiあるの初めて見ました。
今の時代は当たり前なのか・・・すごい!!!


店内には沢山のサインがずらりと!!!!!


入口の右側には製麺機が!どうやらここで麺を作っているみたいです!


製麺機室の外側の窓には切り抜かれた新聞が!新聞に載るくらい有名なお店なのがわかります!



ラーメンの実食


今回は、塩系が食べたいな~と思っており悩むことなく

”塩らーめん”にしました~!!!

お店に行ってみて分かったのですが、塩ラーメンが人気ランキング1位!

ラッキ~!今日は直感が良い。

他のお客さん達は何を食べていたか見ることができませんでしたが、みんなおいしそうに食べています、そしてカウンター越しから見える厨房を眺めお腹のすき具合もMaxに。


注文して5分位で着丼!
熱々の器においしそうな湯気が立ち込み食べる前から良い汗です。

まずは定番になりつつある最初の一口はスープから、
あっさりをイメージしていたのでびっくり!
トロっとした感じで濃厚な動物系、コクがあり脂がやや多めで意外とこってりだったのですがこれがまた新鮮でGOOD!

コラーゲン豊富なので肌に良さそうです!


具材は、チャーシュー・メンマ・のり・ゆで卵・ねぎ・糸とうがらしです。

チャーシューはやわらかくしっとりとした食感、メンマは大ぶりでやわらかめですが食感もしっかりと感じられます。

糸とうがらしの鮮やかな赤色がさらにおいしさを引き立ててくれます。


麺は自家製の中太ストレート、少し固めのゆで上がり、独特な食感でスープとの絡みも抜群です。


透き通った見た目とは裏腹にガツンと口の中で踊る濃厚なスープ。



味変アイテム



左から酢・醤油・こしょう・七味唐辛子。


半分以上食べたところで、味変タイムです!
今回の味変はこしょうと酢をチョイス。

最近味変によく酢を使うのですが、どのラーメンにも共通して言えるのが酢を投入することによって不思議と味がしまり、うま味を引き出してくれてる様に感じるんです(個人的な意見ですが・・・)

そこに、こしょうでピリっと刺激がすごく良い。

店内とラーメンの熱気で汗だく状態ですが、食欲が落ちることなくラーメンのうまさに魅了されどんどん箸が進みます。


これも定番化していますが大好きなゆで卵は最後にです!
スープの味が染みて美味しさ倍増!

完食です!

食事する際めったに汗をかかないのですが、今日は汗だくです。
今時期はタオル必須だと思いました。

良い汗をかいたので、食べながらも痩せそう~と安易な思いで帰ってから体重を計りましたが全く痩せておらず・・・・という残念な結果だったのは秘密ですが、有名店のラーメンを食べれたので結果オーライの満足です!


麺屋十郎兵衛さんも、自家製麺佐藤さんと一緒で学生さん全品大盛・特盛無料です!部活動も大会が多くなり盛んな時期ですので食べて動いて頑張ってください!!!


持ち帰りつけ麺セットも売ってます!
今回は売り切れでしたので、2食入り箱ラーメンを買いお休みの時、家で作ろうと思います!

遠方から来られる方は、大曲のおみやげに買っていっても喜ばれると思います!


最後になりますが、麺屋十郎兵衛さんの近辺には以前レポートしました
自家製麺佐藤さん
他多くのラーメン屋さんがあり大曲のラーメン激戦区なのですが、どのお店さんも長くそして多くのお客さんで賑わっておりすごいなと実感しました。

次来たらつけ麺が食べたいな~と思いながら店を出て、暑い中微量に吹く風にクールダウンしながらも満足な気持ちで会社に戻りました。



ごちそうさまでした!






”麺屋十郎兵衛”
営業時間
7:00~10:30(朝らーもやっているそうです)
11:30~20:00

定休日
無し


≪ 前へ|大仙市大曲の住宅用地のお引渡し 収入印紙はどこで売ってるの?   記事一覧   毎年7月は、全国500歳野球大会-親父たちの甲子園-|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る