株式会社カシータ > 株式会社カシータのスタッフブログ記事一覧 > 大仙市だからできる ウォータースポーツ

大仙市だからできる ウォータースポーツ

≪ 前へ|不動産買取事例 大仙市大曲の土地物件-大仙大曲不動産買取センター   記事一覧   公園レポート② 大仙市 幸町”しあわせ公園”|次へ ≫
カテゴリ:大曲エリア情報・大曲生活

雄物川の流れが運ぶ ウォータースポーツ


今回は大仙市地域でできるウォータースポーツを紹介します。大仙市は雄物川を筆頭に、多くの河川資源があるところです。雄物川は、大仙市を南北に縦断している秋田県を代表する河川であり、最大の流域面積を誇ります。


雄物川の由来 


雄物川は江戸時代、「御物川」、「雄貢川」などと言われていました。名前の示す通り、物や食料を運ぶ物流の手段として雄物川は使用されていたのです。
雄物川は現在の秋田県にあたる地域の交通の大動脈だったのです。
雄物川は今では役割を変え、その大きな幅と長い河川はふれあいの場となっております。


雄物川を泳ぐ カヌークルージング 


カヌー

//www.photo-ac.com/main/download/%E3%82%AB%E3%83%8C%E3%83%BC/981231?url=%2Fdl%2F%3Fp_id%3D981231%26sz%3Ds%26f%3De77d50cc4689ac5fdabbe5c5d4c984c0#support-dialog


雄物川ではカヌーを楽しむことができます。

雄物川はかつて暴れ川といわれた河川であり、激しい流れはスポーツとしてのカヌーを楽しむことができます。


一方、幅が広く穏やかな流れの場所もあるため、川沿いの景色をゆっくり観覧することもできます。雄物川を下る場所で楽しみが変わるので、様々な雄物川の姿を見ることができるでしょう。


雄物川にはカヌーの船着き場が27か所、大仙市内にはその中の10か所ほどがあるため、気軽にカヌーができる川となっています。


雄物川

http://www.thr.mlit.go.jp/yuzawa/01_kawa/kusatu/4.htm



雄物川で海の魚を フィッシング


雄物川は釣り場としても人気を博しております。大仙市付近ではタナゴやウグイ、ブラックバスなどの淡水魚を釣ることができます。


また雄物川の大きな特徴としてダムといった人工物ないため、大仙市の中流域まで海の魚がきます。海と川を海遊し生活する天然の鮎、サクラマスもみられます。


シーバス

//www.photo-ac.com/main/detail/1650353?title=%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%90%E3%82%B9



さらにシーバス(すずき)も川を上り大仙市までくるため、川の河口付近でなく中流域の淡水でのシーバス釣りを楽しむことができるのです。


こうした釣り場は全国でも珍しいため、全国からルアーマンが集まり獲物を狙うといわれています。その他のイワシやヒラメなどの海の魚も釣れるみたいなので、是非とも釣ってみたいものです。




ウォータースポーツの注意


川でのスポーツは、普段では味わえないスリルと感動を与えてくれますが、それと同時に自然の怖さに気を付けなければなりません。十分注意して楽しんでください。

特に


・ 気候、水かさなどの自然要因に注意する。

  危険が予想される場合は、川には近づかない。


・ 流された際の生存手段として、ライフジャケットを装着しておく。


・ カヌーは資格を持っている人を必ず乗せる。


などの事項は守りましょう。また釣りをする際は、釣りが可能な場所であることを確認し、周囲に迷惑のかからないように楽しみましょう。

≪ 前へ|不動産買取事例 大仙市大曲の土地物件-大仙大曲不動産買取センター   記事一覧   公園レポート② 大仙市 幸町”しあわせ公園”|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る