株式会社カシータ > 株式会社カシータのスタッフブログ記事一覧 > 公園レポート⑭大仙市 大曲金谷町”蓮沼第一児童公園”

公園レポート⑭大仙市 大曲金谷町”蓮沼第一児童公園”

≪ 前へ|Happy Halloween !!   記事一覧   貸家物件の買取をおこないました|大仙大曲不動産買取センター|次へ ≫
カテゴリ:大仙市大曲の公園


公園レポートシリーズ!!!今回は大仙市大曲金谷町にある


”蓮沼第一児童公園”へいってみました~!



公園の近くには何があるの?



蓮沼第一児童公園の近くには、金谷児童館さん、大仙市立大曲図書館さん、大仙市役所さんが徒歩で約3分のところにあり、近隣の学校が秋田県立大曲農業高等学校さんが徒歩で約3分、大曲中央保育園さんが車で約4分のところにあります。

買い物スポットは、ファミリーマート大曲金谷町店さんが徒歩で約3分のところにあり便利です!


公園で楽しく遊ぼう!!!



蓮沼第一児童公園さんは、お花や緑に囲まれ癒される空間です。

草刈りなどの整備もされており気持ちよく遊ぶことができます!


公園内の遊具はシンプルで、前回の話題にもあげた
コンクリート動物たちがいます。

まずは、らくださんです。

こちらのらくださんも沢山遊んでもらったのか、塗装が剥げかかっておりますが、今までの中で一番らくださんらしいお色をしております!

他のらくださんと共通して言えるのが、
「いつも眠そうにしているのがかわいい~!」です。


さて、お次は・・・

かばさんです!

今までのかばさんと比較すると少し形が違います!
色は赤めの照れ屋さん!

「お腹すいたよ~」と言ってるように見えます。
見れば見るほどかわいいですよね~!



最後は・・・

ぞうさんです!
ちょっと色白ですが、毎日元気に過ごしています!って言ってそうなイメージです。他の公園と同じ形のぞうさんでした!


そして、スタンダードな2人乗り用ブランコがあります。


バーの高さが違う鉄棒もあります。


そして、この公園の見どころが、

綺麗に管理されている花壇です!

花壇にはオレンジ・赤・黄色などのお花が植えられており調べてみましたので紹介いたします!

まずはオレンジと黄色の花が

マリーゴールドです!

開花時期が4~11月
原産地がメキシコ

黄色のマリーゴールドの花言葉は「健康」
オレンジのマリーゴールドの花言葉は「予言」
だそうです。

そして赤のお花が

ベゴニアです!

開花時期が周年
原産地がブラジル

赤のベゴニアの花言葉は「公平」
だそうで、誕生花が10月18日!!!!!!

な、なんとわたしの誕生日ではありませんか!!!

(どうでもいいですよね、)


かなり脱線してしまいすみませんが、ベゴニアが周年咲く花だったのがびっくりです!

調べれば調べるほど面白いお花、散歩がてら見に行くのも気分転換になるので良いです!


じょうろもありしっかり整備されているんだな~と思いました。


公園内を散策、大好きな木の下に行ってみると・・・

おや、不思議な穴が!???

タコさんの口のような穴、動物や虫などはいなかったのですが気になったので調べてみました!

この穴は樹洞(じゅどう)と言われるもので、樹皮がはがれて木の中が腐るなどして隙間が開き、できた洞窟状の空間をいう。主に広葉樹でできる。大きい物はがらんどうとも。さまざまな動物の隠れ場所や巣になるとのことです。

どう見てもタコさんの口にしか見えない・・・みなさんはどうでしょうか???


別の木にはのど自慢を披露していたセミさんの抜け殻がありました。いっぱい歌えたでしょうか、公園に興味を持ち、行き始めてからせみさんの抜け殻も頻繁にみるようになりました。

THE・自然って感じです!(自己満)


何の木か気になって調べてみたのですが、似ている品種が多すぎて正確なことが分からず・・・!!!悔しい!


ブランコの近くには、コンクリート遊具なのかちょっと分かりませんが
秘密基地的な場所が・・・

中には何にもなく子供たちが入れる大きさで、どうやって遊ぶのかは分かりませんが、そこからひょっこりはんごっこでもするのでしょうか!??子供たちの創造力はすごいので色んな遊び方をしているのが想像できます!


ちょっとひとやすみに。



公園内にいる動物さんたちに座ったり秘密基地的なところでひとやすみも良しですね!


水道がありますので、ひとやすみ前に手洗いができます!



空き缶専用のごみ箱もありました!

燃えるゴミなどはしっかり持ち帰りましょうね!



そして最後にこちらの公園でも・・・


四葉のクローバー探しです!

見つけるまで恒例になってきた四つ葉探し。


しばらく探したのですが、今回もタイムアップでした~。


やはり確率的に厳しいのかもしれませんが引き続き諦めずに探して行きたいと思います~!





みなさんも是非です!








≪ 前へ|Happy Halloween !!   記事一覧   貸家物件の買取をおこないました|大仙大曲不動産買取センター|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る