株式会社カシータ > 株式会社カシータのスタッフブログ記事一覧 > 不動産売却の訪問査定とは?メリットや準備について解説

不動産売却の訪問査定とは?メリットや準備について解説

≪ 前へ|固定資産税を滞納するとどうなる?売却できる条件もご紹介   記事一覧   中古住宅の処分方法とは?所有し続けるリスク・注意点もご紹介!|次へ ≫

不動産売却の訪問査定とは?メリットや準備について解説

不動産を売却する際は、不動産会社へ査定を依頼するのが一般的です。
査定の種類のなかのひとつ「訪問査定」とは、どのような査定方法なのでしょうか。
今回は、訪問査定と机上査定の違い、訪問査定のメリットにあわせて、事前準備についてご紹介いたします。

訪問査定とは

訪問査定とは、不動産会社の担当者が実際に不動産へ足を運んで査定することです。
物件の現状を細かくチェックすることができ、査定額にも信頼性が高まるため、実査定と呼ばれることもあります。
査定結果は、1週間程度で受け取ることができ、売却相場に近い価格を把握したい方に向いているでしょう。
一方、机上査定は、不動産の情報のみで査定をおこなうため、訪問査定に比べると査定額が大まかになります。
そのため、簡易査定と呼ばれることもあり、当日~3日で査定結果を受け取れることが多いです。
どちらも、無料で依頼することができるため、不動産売却を検討している方は気軽に依頼すると良いでしょう。

▼この記事も読まれています
不動産を売却する際に起こりやすいトラブルとは?事例を用いて解説

訪問査定のメリット・デメリット

訪問査定のメリットは、査定結果の信頼性が高いことです。
物件の隅々まで目で確認し、良い点や悪い点を正確に把握することで、適正な査定額を導き出すことができます。
さらに、周辺環境も確認したうえで査定額を提示するため、机上査定より精度の高い価格を把握できます。
一方、デメリットは、査定に時間がかかることです。
先述したように、物件と周辺環境を細かくチェックするため、どうしても時間がかかってしまいます。
そのため、なるべく早く売却したい方は、訪問査定にかかる時間を考慮したうえで売却スケジュールを組む必要があるでしょう。

▼この記事も読まれています
自宅の査定には書類が必要!あると良い3種類の書類をご紹介

訪問査定の事前準備について

まず、書類の準備をしましょう。
売却する物件の登記簿謄本や固定資産評価証明書など、不動産会社が求める書類を用意しておくと、スムーズに査定が進みます。
次に、物件の掃除をしましょう。
部屋や玄関、窓などの清掃はもちろん、水回りや収納などの細かい部分も念入りに掃除しておくと、印象が良くなります。
また、不要なものは処分して、できるだけ広く見せるようにすると良いです。
最後に、物件のアピールポイントを伝えましょう。
リフォームや改装などの履歴や、日当たりや眺望などの特徴をアピールすると、査定額に反映される可能性が高まります。

▼この記事も読まれています
不動産の一括査定とは?仕組みやメリット・デメリットを解説!

訪問査定の事前準備について

まとめ

訪問査定のメリットは、実際に物件に足を運んで隅々まで調べるため、精度の高い査定額を把握できます。
ただ、査定結果を受けとるまでに1週間程度かかるため、なるべく早く売却したい方は、査定にかかる時間を考慮してスケジュールを組む必要があります。
そして、訪問査定を受ける前には、必要な書類や資料を用意し、査定がスムーズに進むようにしましょう。
大仙市の土地・中古住宅・新築建売住宅なら、株式会社カシータがサポートいたします。
住まい探しのご相談やお見積りは無料で受け付けます。
まずは、お気軽にお問合せください。


≪ 前へ|固定資産税を滞納するとどうなる?売却できる条件もご紹介   記事一覧   中古住宅の処分方法とは?所有し続けるリスク・注意点もご紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る