株式会社カシータ > 株式会社カシータのスタッフブログ記事一覧 > 公園レポート⑩大仙市 若竹町”若竹第一児童公園”

公園レポート⑩大仙市 若竹町”若竹第一児童公園”

≪ 前へ|敬老の日オススメプレゼント 【勝手にランキン】   記事一覧   家賃滞納は住宅ローンの審査に影響するの?|次へ ≫
カテゴリ:大仙市大曲の公園


公園レポートシリーズ!!!今回は大仙市若竹町にある


”若竹第一児童公園”へいってみました~!




公園の近くには何があるの?




若竹第1児童公園の近くには、大曲エンパイアホテルさんが車で約2分、弊社casitaが車で約2分、近くの学校が大曲北幼稚園さんが車で約4分、大曲中学校さんが車で約5分、買い物スポットがファミリーマート大仙若竹町店さんが車で約3分のところにあります。

公園に遊びに行く際は飲み物、おやつ等持参が良いと思います。

そして公園から2分位歩くと土手があり、天気も良く雲が多めではありますが


今日も天気が最高です~!



公園のレポートの前にちょっと土手を散策、すると・・・

アカツメクサ発見です~!

調べたところ花言葉は、「善良で陽気」「豊かな愛」「実直」「勤勉」だそうです。

小さな花をむしって口に含み蜜を吸ったりしたもんです。懐かしい~!

アカツメクサは欧米ではハーブとして利用されており、健康成分の「イソフラボン」を含んでいるそう、また様々な薬効成分を含まれているようで、利尿や咳止めの作用もある薬用植物として欧米では、「レッドクローバー」の名前で古くからハーブとして利用されてきたそうです!

「へぇー!!!」

土手や公園に行けば大量に生えているお花がハーブに使われているなんて初めて知りびっくりしました。

実際通販にあるか調べたところレッドクローバーティーとして販売されていました!

気になるお味は、爽やかな草のような香りがほのかに漂い、クセが無く飲みやすいそうです。
(メーカーさんによっても違うと思うのですが参考までにです)



公園で楽しく遊ぼう!!!



若竹第一児童公園は、緑が多く広い中に遊具があります。芝生も綺麗に整備されており、走り回ったり鬼ごっこなどの遊びも思いっきりできると思います。


公園内には、4人乗りブランコがあります。


ブランコのお隣には、バーの高さが違う鉄棒もあります。


そして・・・・・

はん登り棒(丸形)もあります!!!

はん登り棒とは、地面に直立した棒を上る遊具で、靴を履いてだとすべってなかなか上れなかったのとおしりが重かったので裸足で少しでも上に上れるようにチャレンジしてたのを思い出します。

腕や足の筋肉が鍛えらるんだそうです。上れた~と思っても中間位までしか到達していなかったり得意ではなかったですが楽しかったのを覚えています。



ちょっとひとやすみに。



公園内にはベンチが2つ設置されています。


木陰もありますのでシート持参で休憩するのもいいですよね~!


簡易トイレもありとても便利ですが、万が一のことも考えてティッシュを持っていくことをおすすめします!


水道もあります。


公園入口には看板が2つほどあります。
どこの公園でもそうですが、ゴミはしっかり持ち帰りましょう~!


もうひとつは大きくドーンと若竹町の案内図があります!
(参考までにです。)


最近このアングルから木を撮影するのがお気に入りです。

木の形や高さ・葉っぱの位置などによって躍動感が違い、写真初心者ではありますが好きなアングルです。

程よく歩き自然と触れ合いながら、時間をすごすのも最高ですね!




みなさんも是非です!






≪ 前へ|敬老の日オススメプレゼント 【勝手にランキン】   記事一覧   家賃滞納は住宅ローンの審査に影響するの?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る