株式会社カシータ > 株式会社カシータのスタッフブログ記事一覧 > 公園レポート⑫大仙市 大曲白金町”十日市第一児童公園”

公園レポート⑫大仙市 大曲白金町”十日市第一児童公園”

≪ 前へ|満月でははない、中秋の名月   記事一覧   住宅ローンの審査は病気や持病があると通らないの?|次へ ≫
カテゴリ:大仙市大曲の公園



公園レポートシリーズ!!!今回は、大仙市大曲白金町にある


”十日市第一児童公園”へ行ってみました~!




公園の近くには何があるの?



十日市児童公園のお隣にはエンパイアホテルさんがあります。

(写真は、公園から見たエンパイアホテルさんです。)



近くの公共施設は、大曲郵便局さんが車で約3分、学校は、大曲北幼稚園さんが徒歩で約3分、大曲北児童館さんが徒歩で約3分のところにあります。


買い物スポットはグランマート白金町店さんが徒歩で約3分、ファミリーマート大曲白金町店さんが徒歩で約3分のところにあり、何か欲しい時にはすぐ行ける位置なので便利です。



公園で楽しく遊ぼう!



十日市児童公園は、木々に囲まれており日陰が多く涼しい環境で遊べる空間です。


決して遊具は多い方ではありませんがフィールドが広めなので子供たちの遊び方も様々に楽しめると思います。



十日市児童公園にある遊具は、スタンダードな2人乗りブランコ。



バーの高さが違う鉄棒もあります。



そして、こちらの公園にもどうぶつさん達が!!!




今まで公園レポートをしていて結構な確率で出会うこのどうぶつさん達。


これは一体何者なのか!?


ちょっと気になりましたので調べてみました!!!




まずは名称を調べてみました。

コンクリート動物・コンクリート遊具・ファニースツール・アニマルライド

など様々な名前がでてきたのですが、どれが本当の名称なのか正確な事は分からずでした。



そして一部マニアの為の本だと思うのですが、公園によくあるコンクリートで造られた動物遊具の写真集があるそうです。




その名も・・・・


コンクリート動物百景!!!


コミケでも販売されたことがあるそうで人気なんだとか。

公園が好きな私にとっては気になる本です!


通販で販売していましたので気になる方は是非です。




そして、コンクリートに限らず公園にある動物の遊具ランキングが今年テレビで放送されたらしく、内容としては東京都内にある公園11568カ所に設置されている遊具が何の動物をモチーフにしているのかランキング形式にしたもの、



検証方法は東京都内の公園11568カ所が対象、約10000カ所はストリートビュー、残りの約1500カ所は現地確認、調査期間は4カ月とのこと。




実に興味深いですよね、そして気になるランキングがこちらです↓↓↓



20位 カエル

19位 ウシ

18位 ライオン

17位 ラッコ

16位 イルカ

15位 クジラ

14位 ブタ

13位 カバ

12位 キリン

11位 リス



10位 恐竜

9位 ラクダ

8位 コアラ

7位 カメ

6位 ニワトリ

5位 パンダ

4位 ウサギ



3位 イヌ

2位 ゾウ

1位 ウマ




だそうです!!!


わたしはパンダが1位予想でしたが見事にはずれでした。こうやってランキング形式で見ると面白いですね!



今まで行った大仙市の公園の中でのランキングだと、

ゾウ、ラクダ、カバが断トツの1位ですね、



以上、気になる動物さん達についてでした~!





ちょっとひとやすみに。



公園から見える位置に自動販売機があります!

水分補給したいときすぐに買える位置にあるのはとてもうれしいですよね!



水道もあります!



日陰部分にシートをしいてひとやすみ。近くの自動販売機で買ったジュースを飲みながら会話を楽しむのも最高ですね!



しばらく公園内を散策しているとここの公園はタンポポさんが多くみられました。風に吹かれて飛んでいく綿毛は何処に行くのか、子供の頃に戻った気分になりながらも公園を後にしました!



みなさんも是非です!







≪ 前へ|満月でははない、中秋の名月   記事一覧   住宅ローンの審査は病気や持病があると通らないの?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る