株式会社カシータ > 株式会社カシータのスタッフブログ記事一覧 > 不動産売却において査定だけを依頼することは可能?注意点も解説

不動産売却において査定だけを依頼することは可能?注意点も解説

≪ 前へ|「みなし贈与」とは?不動産売買でみなし贈与となる条件なども解説   記事一覧   不動産売却でクーリングオフは可能?できる条件とできない条件も解説!|次へ ≫

不動産売却において査定だけを依頼することは可能?注意点も解説

不動産の売却を検討している方にとって、まずは査定を受けることが重要です。
しかし、「不動産の査定だけを依頼することってできるの?」「査定を受けたら売却しないといけない?」と不安に感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、不動産会社に査定だけの依頼が可能かどうか、そして査定を依頼する際の注意点について解説します。

不動産会社に査定だけの依頼をすることは可能なのか

結論、不動産会社に査定だけを依頼することは可能です。
多くの不動産会社では、無料で査定をおこなってくれます。
査定を受けることで、物件の市場価値を知り、売却価格の目安をつけることができます。
これは、売却を検討する上で非常に重要なステップです。
不動産会社は、売買仲介業における営業の一環で不動産査定を無料で実施しています。
売主が査定額をもとに「売却しない」という選択肢を取る可能性があることも、もちろん理解しています。
そのため、まずは査定だけを依頼しても、何も問題はないのです。
なお、査定はあくまで目安であり、売却価格が必ずしも査定額と一致するわけではありませんが、資金計画を立てる上で非常に重要な情報となります。
より精度の高い査定を受けるためには、売却予定時期や具体的な希望条件を伝える必要があります。
査定後、実際に売却を決定するかどうかは顧客の自由であり、査定だけを受けて売却しないという選択肢も十分に認められているため、安心して査定を依頼しましょう。

▼この記事も読まれています
不動産を売却する際に起こりやすいトラブルとは?事例を用いて解説

不動産会社に査定だけを依頼する場合の注意点

不動産会社に査定だけを依頼する場合、いくつかの注意点があります。
まず、査定額はあくまで目安であり、必ずしもその金額で売れるわけではないことを理解しておく必要があります。
査定には、不動産会社に直接依頼する方法と、一括査定サイトを利用する方法がありますが、一括査定サイトはおすすめできません。
一括査定サイトの利用は便利ですが、過剰な営業を受ける可能性があるため、信頼できる不動産会社を個別に選んで依頼することをおすすめします。
さらに、査定結果は市場の動向によって変動するため、一定期間が経過した場合は再度査定を依頼することが重要です。
とくに、長期間売却を検討する場合は、定期的に市場の状況を確認し、最新の査定額を把握しておくことが必要です。
また、不動産会社によっては査定を依頼した後に売却契約を求められることがあるため、事前に査定だけの依頼が可能かどうか確認しておくと良いでしょう。

▼この記事も読まれています
不動産の一括査定とは?仕組みやメリット・デメリットを解説!

不動産会社に査定だけを依頼する場合の注意点

まとめ

不動産会社に査定だけの依頼をすることは可能であり、物件の市場価値を把握するために重要です。
また、一括査定サイトの利用は便利ですが、過剰な営業を受ける可能性があるため、信頼できる不動産会社へ個別に依頼することがおすすめです。
査定結果はあくまで目安であり、期間が空いた場合は、市場の変動を考慮して再査定を受けることが必要でしょう。
大仙市の土地・中古住宅・新築建売住宅なら、株式会社カシータがサポートいたします。
住まい探しのご相談やお見積りは無料で受け付けます。
まずは、お気軽にお問合せください。


≪ 前へ|「みなし贈与」とは?不動産売買でみなし贈与となる条件なども解説   記事一覧   不動産売却でクーリングオフは可能?できる条件とできない条件も解説!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る