株式会社カシータ > 株式会社カシータのスタッフブログ記事一覧 > 建売住宅の見学時にチェックすべきポイントとは?持ち物・注意点を解説!

建売住宅の見学時にチェックすべきポイントとは?持ち物・注意点を解説!

≪ 前へ|精神科病院に近い不動産でも売却できる?注意点・売却方法もご紹介!   記事一覧   セカンドハウスローンとは?一般的な住宅ローンとの違いや審査基準を解説|次へ ≫

建売住宅の見学時にチェックすべきポイントとは?持ち物・注意点を解説!

建売住宅の購入を検討している方は、見学会に参加することが多いでしょう。
見学会に行く際には、チェックしておくと良いポイントがあります。
そこで今回は、見学会への持ち物やチェックポイント、注意点についてご紹介します。

建売住宅の見学会へ行く際の持ち物について

見学会へ行く際の持ち物として、まずチェックシートは必須です。
見学会では、多くの物件を見ることになるので、自分の希望条件や気になった点をメモしておくと便利です。
気になることを質問する場合や、見学会が終わったあとに比較検討してい場合に役立ちます。
次に、間取り図も準備しておきましょう。
間取り図を見ながら、部屋の広さや配置、収納スペースなどを確認できます。
チェックシートと同様に、気に入った点や気になった点などを書き込んでおけば、比較検討の資料として役立つでしょう。
最後に、メジャーもあると便利です。
現在使用している家具や家電のサイズを測っておいて、物件の寸法と合わせてみると、レイアウトがイメージしやすくなります。

▼この記事も読まれています
土地を現金で購入する際にかかる費用は?メリット・デメリットも解説

建売住宅の見学時にチェックすべきポイントについて

まず室内では、窓の位置や開閉がスムーズかなどを確認しましょう。
位置によっては日当たりや風通しが悪いこともあるうえ、購入後に開閉ができないことに気づいた場合は取り換え費用がかかってしまいます。
そのほかにも、床や壁の傷・汚れをチェックし、傷などがあった場合は許容できる範囲かなどを確認しておきましょう。
次に、水回りでは、キッチンや浴室、トイレなどの水漏れや収納をチェックします。
天井と壁、床などに水漏れの原因となる隙間はないか、生活用品を収納できるスペースは足りているかなどを見ます。
最後に、電気設備では、コンセントやスイッチ、照明器具などの数や位置を確認してください。
必要な場所に十分な数のコンセントがあるか、スイッチは使いやすい位置にあるかなどのチェックが大切です。
以上の3つのポイントを見学時に押さえておくと、建売住宅の購入に役立つでしょう。

▼この記事も読まれています
土地探しのコツ3選!暮らしのイメージ作りや土地の基礎知識などを解説!

建売住宅の見学時の注意点について

家族の意見を取り入れ、自分たちに合った住まいを選ぶために、見学会には家族全員で参加をしましょう。
家族の人数やライフスタイルに応じた間取り、収納スペースなどを確認することもできます。
次に、オプションについてもよく調べておくことが大切です。
オプションとは、建売住宅の基本仕様にくわえて、追加料金で変更や設置ができるものです。
生活に必要な設備でも、基本仕様についていないものがあるため、何が必要になるか事前に確認しておきましょう。
以上のように建売住宅の見学時には、家族全員で見学すること、オプションについて調べることなどが注意点として挙げられます。

▼この記事も読まれています
住み替えローンとはどのようなローン?そのメリットと手続きの流れを解説!

建売住宅の見学会へ行く際の持ち物について

まとめ

見学会には、チェックシートや間取り図を持参し、気になる点を書き込んでおくと後から比較検討する際に役立ちます。
実際に見学会に参加したときには、室内の窓の位置は良いか、水回りは水漏れしないかなどのポイントを押さえてチェックしましょう。
また、家族全員で見学に参加すると全員の意見を取り込み、自分たちにあった住まいを探せるためおすすめです。
大仙市の土地・中古住宅・新築建売住宅なら、株式会社カシータがサポートいたします。
住まい探しのご相談やお見積りは無料で受け付けます。
まずは、お気軽にお問合せください。


≪ 前へ|精神科病院に近い不動産でも売却できる?注意点・売却方法もご紹介!   記事一覧   セカンドハウスローンとは?一般的な住宅ローンとの違いや審査基準を解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る