株式会社カシータ > 株式会社カシータのスタッフブログ記事一覧 > 家の住み替えは同じ不動産会社に依頼するのがおすすめ!注意点と併せて解説

家の住み替えは同じ不動産会社に依頼するのがおすすめ!注意点と併せて解説

≪ 前へ|いらない家を早く処分した方がいい理由は?処分方法や注意点も解説   記事一覧   住み替えに失敗するのはどんなとき?事例別にご紹介|次へ ≫

家の住み替えは同じ不動産会社に依頼するのがおすすめ!注意点と併せて解説

家の住み替えを検討する場合、同じ不動産会社に依頼すべきなのか迷う方も多いのではないでしょうか。
スムーズに住み替えを進めるには、同じ不動産会社への依頼が適しているケースや注意点などを理解したうえで検討する必要があります。
今回は、同じ不動産会社へ住み替えを依頼するのがおすすめのケースや注意点について解説します。

同じ不動産会社に住み替えを依頼するのがおすすめなのはなぜ?

結論からお伝えすると、住み替えの売却と購入は同じ不動産会社への依頼がおすすめです。
理由として、売却までスムーズに手続きができる点や、資金計画の選択肢の幅を広げられる点などが挙げられます。
担当者が、売却と購入両方の情報を把握しており、こまめに相談できるほか、必要書類の提出も一度で済むメリットもあります。
住み替えの手続きには、時間と金銭の両方において大きな負担がかかりますが、同じ不動産会社への依頼により負担を軽減できるのです。

▼この記事も読まれています
不動産を売却する際に起こりやすいトラブルとは?事例を用いて解説

住み替えの手続きを同じ不動産会社に依頼すべきケースとは

住み替えの手続きを同じ不動産会社に依頼すると良いのは、今まで住んでいた家の売却と新居の購入を同時におこないたい場合です。
同時におこなうと、仮住まいの住宅を探さずすぐに新居へ入居できるほか、住み替えに必要な手続きややりとりの負担を減らしたり、住み替えローンを活用したりできるメリットがあります。
住み替えローンの利用には、家の売却と購入の決済日を同じ日にする条件がありますが、ローンを利用できるとオーバーローンであっても住み替えが可能です。
同じ不動産会社に依頼すると、住み替えローンを利用するためのスケジュール調整がしやすくなります。

▼この記事も読まれています
自宅の査定には書類が必要!あると良い3種類の書類をご紹介

同じ不動産会社へ住み替えを依頼する際の注意点

同じ不動産会社に住み替えを頼みたいと考えている場合、遠方のエリアへの引っ越しには注意しましょう。
不動産会社は、店舗の近隣エリアを営業圏としている場合が多く、担当エリア以外の情報が乏しかったり実績がなかったりする可能性があるためです。
遠方への引っ越しであれば、売却物件の所在地を得意とする不動産会社を優先的に選ぶのがおすすめです。
スムーズな住み替えのためにも、不動産会社ごとの得意エリアを事前に確認しておくと良いでしょう。

▼この記事も読まれています
不動産の一括査定とは?仕組みやメリット・デメリットを解説!

同じ不動産会社へ住み替えを依頼する際の注意点

まとめ

家の住み替えにおける売却と購入は、同じ不動産会社への依頼がおすすめであり、売却までスムーズに手続きできる点や、売却と購入両方の情報を把握している担当者にこまめに相談できる点などが理由です。
同じ不動産会社に住み替えの手続きを依頼すべきなのは、売却と購入を同時におこないたいケースであり、これは住み替えローンの利用条件を満たすのに決済日を同日にする必要があるためです。
遠方のエリアへ引っ越す際に、同じ不動産会社へ住み替えを頼みたい場合は、売却物件の所在地に詳しい不動産会社を選びましょう。
大仙市の土地・中古住宅・新築建売住宅なら、株式会社カシータがサポートいたします。
住まい探しのご相談やお見積りは無料で受け付けます。
まずは、お気軽にお問合せください。


≪ 前へ|いらない家を早く処分した方がいい理由は?処分方法や注意点も解説   記事一覧   住み替えに失敗するのはどんなとき?事例別にご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る